【初心者GK】恐怖を克服して自信をつける二つの極意

こんにちは

 

としです。

 

みなさんは、

 

シュートやシューターに

恐怖心

はありますか?

 

 

ほとんどの人が恐怖心を

抱きつつキーパーを

やってると思います。

 

f:id:toshi9453:20190423230450j:image

 

キーパーをやっている以上

1回は顔にシュートを受けたことが

あると思います。

 

また、大事な場面で

シュートをいられ、

チームメイトから自分のせいに

されたり…など。

 

 

心身共に 

傷つきやすく、落ち込みやすい

ポジションだと思います。

 

f:id:toshi9453:20190423230613j:image

しかし、

シュートが止めれる

ポジションって他には

ありますか??

 

 

僕はキーパー以外知らないです。

 

何が言いたいかというと、

キーパーは唯一、シュートを

止めれるポジションだ

ということです!

 

例えば、

速攻や7mスローなど

絶対的にシューターが有利な

場面を止めたらどうでしょう?

 

 

凄くかっこいいですよね!

その試合で勝ったら、

間違いなくヒーロー

なります!!!

f:id:toshi9453:20190423231337j:image

そうなるにはどうするか

それは、

 

「経験」

「自信」

です。

 

これを積むしかないです!

どういう事かと言いますと

 

日々の練習でたくさんの

シュートを受けて、

自分は止めれるんだ!と

いう自信を付けることです。

f:id:toshi9453:20190423231518j:image

実際の練習では、

サイドシュートを

たくさん打ってもらいましょう!

 

サイドシュートはキーパーとの

距離が近く、角度も狭く、

シュートの中で一番怖い

シュートだからです。

 

一番怖いものに慣れておけば

ほかのシュートなんて

へっちゃらになっちゃいます。

f:id:toshi9453:20190423232806j:image

何本もシュートを受けていくと

自分の何がいけなかったのかが

わかってくると思います。

 

たくさんの経験を積み、

自分に自信をもてるプレーが

できるようにしていきましょう!

 

経験と自身は

ハンドボールだけではなく、

これからの人生にも

必ず役に立つはずです。